前提条件
- デスマウンテン直前の状態の装備を考えます。
- 敵が落とす装備品は確実に落とすもの以外は手に入っていないものとします。
- 特定のキャラクターではなくパーティ全体のこうげき力・ぼうぎょ力を上げる方針です。
- ちいさなメダル交換で
てんばつのつえ×1、しあわせのぼうし×1、きせきのつるぎ×1、はぐれメタルヘルム×1を交換したものとします。 - 呪われている装備は強力だとしても除外しています。
- りりょくのつえ(こうげき力+55)はMPを使う割にダメージが出ないので除外してあります。
勇者
- 武器:一点物のはぐれメタルのけん(+130)をライアン、クリフト、トルネコ、ミネアと取り合うことになります。
全体でロスの少ないてんくうのつるぎ(+110)を選ぶことになりそうです。
眠り耐性に関係なく催眠効果が期待できるまどろみのけん(+60)は裏技的な強さで敵(ボス含む)をハメられるので場合によっては選択肢に入ります。 - 鎧:はぐれメタルよろい(+95)かてんくうのよろい(+70)
※てんくうのよろいは呪文・ブレス耐性があるのでどちらが有利かは要検証 - 盾:てんくうのたて(+55)確定です。
- 兜:はぐれメタルヘルム(+50)をライアン、クリフト、トルネコ、ミネアと取り合うことになります。ミネアに譲るとすればてんくうのかぶと(+30)になります。
はぐれメタルのけんについて
海賊の宝として眠るこの剣は世界に一振りしかなく、装備可能者が多いため誰に持たせるか頭を悩ませます。今回は次点との差がある(しかもそこでも争奪戦が起きる)ミネアに装備させる例としています。
名前 | 1位 | 2位 | 3位 |
---|---|---|---|
勇者 | はぐれメタルのけん(+130) | てんくうのつるぎ(+110) | きせきのつるぎ(+100) |
ライアン | きせきのつるぎ(+100) | ドラゴンキラー(+90) | |
クリフト | マグマのつえ(+63) | ||
トルネコ | はじゃのつるぎ(+45) | ||
ミネア | マグマのつえ(+63) | まふうじのつえ(+50) |
他者に持たせてもそれぞれメリットはあります。
ライアンは単純に強力な攻撃力がさらに上がってますます重い一撃が放てますし、クリフトの攻撃ダメージが増えるとザキ無駄打ちが減ったりします。トルネコははぐれメタル戦で商人軍団呼び3回攻撃が決まったときなど最高の気分になれます。ミネアに装備させるというのは全体の戦力を上げるためであって、あくまでも一例として捉えていただければと思います。
はぐれメタルヘルムについて
ちいさなメダル交換では1個しか入手できないためこれも悩みます。ミネアの次点のしあわせのぼうしはブライが装備し、追加で手に入ればマーニャに優先して渡したいため、今回はミネアに装備させています。
名前 | 1位 | 2位 | 3位 |
---|---|---|---|
勇者 | はぐれメタルヘルム(+50) | てんくうのかぶと(+30) | てっかめん(+25) |
ライアン | てっかめん(+25) | てつかぶと(+16) | |
クリフト | てつかぶと(+16) | しあわせのぼうし(+15) | |
トルネコ | きのぼうし(+6) | ||
ミネア | しあわせのぼうし(+15) | きんのかみかざり(+12) |
ライアン
- 武器:一点物のはぐれメタルのけん(+130)を勇者、クリフト、トルネコ、ミネアと取り合うことになります。
攻撃しながら回復できるきせきのつるぎ(+100)を選ぶことになりそうです。
眠り耐性に関係なく催眠効果が期待できるまどろみのけん(+60)は裏技的な強さで敵(ボス含む)をハメられるので場合によっては選択肢に入ります。そうした場合トルネコにきせきのつるぎを譲ることができます。 - 鎧:はぐれメタルよろい(+95)確定です。
- 盾:ふうじんのたて(+50)確定です。
- 兜:はぐれメタルヘルム(+50)を勇者、クリフト、トルネコ、ミネアと取り合うことになります。ミネアに譲るとすればてっかめん(+25)になります。
アリーナ
- 武器:キラーピアス(+5、2回攻撃)確定です。
- 鎧:ひかりのドレス(+45)
- 盾:装備できません。
- 兜:きんのかみかざり(+12)確定です。
メタルスライムがきんのかみかざりを落とすので第二章の段階で頭装備を最強にすることもできます(探す過程で超高レベルになってしまいその後のゲームバランスがおかしくなりそうですが)。
クリフト
- 武器:一点物のはぐれメタルのけん(+130)を勇者、ライアン、トルネコ、ミネアと取り合うことになります。
攻撃しながら回復できるきせきのつるぎ(+100)を選ぶことになりそうです。 - 鎧:はぐれメタルよろい(+95)確定です。
- 盾:はぐれメタルのたて(+60)確定です。
- 兜:はぐれメタルヘルム(+50)を勇者、ライアン、トルネコ、ミネアと取り合うことになります。ミネアに譲るとすればてつかぶと(+16)になります。
ブライ
- 武器:マグマのつえ(+63)とまふうじのつえ(+50)をマーニャと取り合うことになります。使用効果がイオなのでイオ系の呪文を使えないブライに装備させました(威力小なので使うことはないですが)。併せて低ダメージに甘んじるくらいならば麻痺で無力化が可能などくがのナイフ(+24)を選ぶ方策もあります。
- 鎧:みずのはごろも(+41)確定です。
- 盾:はぐれメタルのたて(+60)確定です。
- 兜:しあわせのぼうし(+15)をマーニャと取り合うことになります。次点がかわのぼうし(+2)なのでしあわせのぼうしを着けます。
しあわせのぼうしについて
1位と2位の差が大きいブライに被らせています。今後運良く2個目が手に入ればマーニャにも装備させます。
名前 | 1位 | 2位 |
---|---|---|
ブライ | しあわせのぼうし(+15) | かわのぼうし(+2) |
マーニャ | きんのかみかざり(+12) |
トルネコ
- 武器:一点物のはぐれメタルのけん(+130)を勇者、ライアン、クリフト、ミネアと取り合うことになります。次点きせきのつるぎ(+100)その次がはじゃのつるぎ(+45)です。きせきのつるぎは2本しかないのでそれも回ってこないトルネコが終盤まではじゃのつるぎを携えていた方は多いでしょう…
ライアンがドラゴンキラーやまどろみのけんを選ぶならばきせきのつるぎはトルネコのものです。 - 鎧:はぐれメタルよろい(+95)確定です。
- 盾:ちからのたて(+40)確定です。
- 兜:はぐれメタルヘルム(+50)を勇者、ライアン、クリフト、ミネアと取り合うことになります。ミネアに譲るとすればてつかぶと(+16)になります。
マーニャ
- 武器:マグマのつえ(+63)とまふうじのつえ(+50)をブライと取り合うことになりました。ブライにマグマのつえを譲ったのでまふうじのつえです。呪文を使う敵によく使ってくれます。併せて低ダメージに甘んじるくらいならば麻痺で無力化が可能などくがのナイフ(+24)を選ぶ方策もあります。
- 鎧:ひかりのドレス(+45)
- 盾:はぐれメタルのたて(+60)確定です。
- 兜:しあわせのぼうし(+15)をブライと取り合うことになります。次点きんのかみかざり(+12)
(追記)少しでもこうげきダメージを上げたい場合、Lv99近くでキラーピアス(+5、2回攻撃)が候補になることが分かりました。下記をご参照下さい。
ミネア
- 武器:一点物のはぐれメタルのけん(+130)を勇者、ライアン、クリフト、トルネコと取り合うことになります。次点マグマのつえ(+63)その次がまふうじのつえ(+50)でブライ・マーニャと被ってしまい、なおかつこうげき力の差が一番大きいので彼女にはぐれメタルのけんを持たせました。
- 鎧:はぐれメタルよろい(+95)確定です。
- 盾:はぐれメタルのたて(+60)確定です。
- 兜:はぐれメタルヘルム(+50)を勇者、ライアン、クリフト、トルネコと取り合うことになります。次点しあわせのぼうし(+16)、きんのかみかざり(+12)
はぐれメタル装備一式を持たせることになりましたが、打たれ弱さに定評がある彼女なのでしっかり固めておきました。
次回、モンスターが落とす装備を人数分そろえた場合の例もご紹介します。