前回立てた計画の続きです。
第一章 王宮の戦士たち
一章では特に気をつける点はありません。
- すばやさのたね(古井戸の底)を取らない
- ちからのたね(湖の塔3F)を取らない
- ラックのたね(湖の塔1F)を取らない
種・木の実について
DQ4ではレベルに対して成長限界値が定められているため、能力値が上がりきった後に使うと無駄がありません。
Lv99まで育てる場合は一章~四章ではできるだけ宝箱を開けない、入手せざるを得ない場合は五章に持ち越すと良いです。
第二章 おてんば姫の冒険
まだ致命的なミスをしてしまう場面はありません。何かし忘れたことがあったとしても最終的にリカバリーが効きますので心配はありません。
さばくのバザーは五章になると終わっているのでアイテムは今のうちに回収します。
- ひのきのぼう(ブライの初期装備)を持ち越す1
- いのちのきのみ(カメレオンマンを最後に倒した場合に落とす)を持ち越す
- いのちのきのみ(テンペ生贄の台の足元)を取らない
- すばやさのたね(フレノール南の洞窟B1F)を取らない
- うまのふん(さばくのバザー)を持ち越す2
- ちからのたね(さばくのバザー)を持ち越す
- ちからのたね(さえずりの塔3F)を取らない
- いのちのきのみ(エンドールB1F)を取らない
- てつのつめを購入する3
カジノの景品について
今章から使えるようになるカジノですが、景品をたくさん交換してしまうと取り返しがつかない事態となる可能性があります。
以下の記事をご参照下さい。
第三章 武器屋トルネコ
必須項目があります(赤文字)。
取り返しのつかない項目になりますので要注意です。
ボンモール北の村ではうまのふんとひのきのぼうを購入できる機会がありますが、五章で奪える敵が出現しますし、道具欄が使えないとその後のプレイにも支障が出るので見逃してしまっても構いません。
- いのちのきのみ(エンドールB1F)を取らない
カジノの景品について
今章からオーバーフロー技が使えるようになるカジノの景品引換にもご注意下さい。
DQ4 アイテムコンプリート その2(カジノ)第四章 モンバーバラの姉妹
持ち越しのできないせいじゃくのたまをこの章で取るかどうか判断が分かれるところですが、取ってしまっても問題ないです。五章でピサロナイトから複数奪うことができますし、バルザックのベホマを封じることができないとかなり高レベルでないと四章のクリアが難しくなります。
オーリンがいる場所にあるやみのランプは荷物になるので五章で取った方が良いです。
- ちからのたね(モンバーバラ)を取らない
- いのちのきのみ(コーミズ)を取らない
- いのちのきのみ(コーミズ西の洞窟B2F)を取らない
- ふしぎなきのみ(アッテムト鉱山B1F)を取らない
- ぎんのタロット(アッテムト鉱山B1F)を取る6
次の記事に続きます。